2023.09.13

  • お知らせ

【レポート】クリエイターズ座談会 vol.1~デザインでつながる、とくしまのワクワクの渦~

2023年8月23日(水)に、とくしまデザイン塾の交流会「クリエイターズ座談会 vol.1~デザインでつながる、とくしまのワクワクの渦~」を実施しました。総勢19名のクリエイターが参加し、情報交換やスキルアップの方法などをざっくばらんにお話いただきました。今回のタイトルは~デザインでつながる、とくしまのワクワクの渦~です。座談会をきっかけに、徳島でデザインにかかわる人がワクワクと協業できるようになってほしい、そんな願いが込められています。この記事では、そんな座談会の様子をレポートします。

まずはそれぞれの事業や職能について紹介する「1分ピッチ」からスタート。徳島で働くまでの経歴や、どんな思いでお仕事をしているかなど1分の中にギュッとエピソードを詰めてお話してくださりました。

参加者の中には、「クリエイターの方はこのように自分をPRしているのか、と自身のPRを見直す時間になりました」とお話しされる方や、「徳島を盛り上げて行こう!と奮闘する仲間がこれだけいることにもとても勇気づけられました」と言ってくださる方もいらっしゃいました。

1分ピッチの後は、サークル型に席替えをしてQ&Aコーナーを実施!「スキルアップにどんなことをしているのか」「見積の作り方」「(企業の方に向けて)どんな人と一緒に仕事をしたいか」など、普段はなかなかハードルが高く聞きづらいこと気兼ねなくシェア。熱心にメモを取る参加者の姿も見られました。

リラックスした空気になったところで、フリータイムをスタート。名刺交換や談笑する姿が見られ、交流が深まったようです。また、今回お菓子を通年講師の小林幸さん、阿波晩茶を一般社団法人上勝阿波晩茶協会さんがご準備くださいました。夏の夜に冷たい阿波晩茶、とっても美味しかったです。ありがとうございました。

フリータイムが終わった後も会場の閉める時間ギリギリまで話し込む様子が見られ、徳島がさらに盛り上がっていく「ワクワクの渦」が動き始める様子を感じ取ることができました。参加してくださったデザイナーの方は、「クリエイター同士で集まる場がないのでとても有意義な時間になりました。仕事上ではなかなか今日のような話題にはならないので、とても勉強になりました。また次回も開催してほしいです」と笑顔で感想を述べてくださいました。

次回は2023年2月開催予定です。ぜひお越しください!