2023.10.02

  • お知らせ

【R5.10.21開催】(参加者募集中)秒で伝わるパワポ術~これさえ覚えれば誰でも「伝わる資料」が作れる~

概要

学校の授業や社内会議など、幅広い場面で使われている「PowerPoint(パワポ)」。様々な場面で使われていますが、「どうしたら相手に上手く伝わるの?」「なんとなくパッとしない・・・」など悩んだ経験があるのではないでしょうか。そんな悩みを解決するのが今回のセミナーです!

セミナーには、パワポ芸人として活躍され、X(旧Twitter)フォロワー数は11万人を超える「豊間根 青地」氏とフリーアナウンサーで県内クリエイターの「森本 晴香」氏をお招きし、資料作成におけるデザインの必要性をトークセッションいただきます。またセミナー後半には、実際にパワポの添削実演を行っていただきます。

このセミナーに参加して、「デザインの力」を体感し、資料作りを“武器”にしましょう!

第①部:トークセッション
「デザインの視点」を取り入れ、「わかりやすく、伝わる資料、そして読みたい資料」を作る必要性やポイント、さらには、その極意について、お話いただきます。
◉トークテーマ
・なぜ、「パワポ芸人?」
・資料作りにおける「デザイン」の必要性
・秒で伝わるパワポの「5つのポイント」
・読みたい!「デザイン」にするには?
・ここでしか聞けない「㊙テクニック伝授」

第②部:パワポ添削実演
徳島県への「旅行・観光」をテーマにした徳島県誘致企画書(徳島県作成)をブラッシュアップしていただきます。新旧資料を比較しながら、パワポ添削した内容や意図、よりよくするための手法などを実演解説いただきます。
◉パワポ添削素材
徳島県教育旅行誘致企画書

開催概要

開催日時:令和5年10月21日(土)13:30~15:30
開催場所:アスティとくしま 第4会議室(徳島ビジネスチャレンジメッセ2023内)
参 加 費:無料
対 象 者:☑仕事、授業、趣味で「パワポ作り」をされる方、☑「資料デザイン」に興味がある方
申込方法:とくしま産業振興機構ホームページよりお申込みください。