2024.09.09

  • マッチング事例

株式会社アズマ建設 × クリエイター 会社HPを180度変えたリニューアル

クリエイターと企業のマッチング事例を紹介するこちらのコーナーの第4回目。今回は、グラフィックデザイナー・岡本早弥香さんと株式会社アズマ建設のマッチング事例です。アズマ建設の社内でHPをリニューアルしようと検討していたことが今回のマッチングのきっかけとなりました。

クリエイター紹介パンフレットが届いた日

株式会社アズマ建設は、徳島市川内町にある総合建設業の会社。今回のマッチング以前から会社のHPは存在していましたが、社長の坂東さん(写真右)はHPリニューアルをずっと検討していたのだと話します。

「以前までのHPは情報量が多すぎて見づらさを感じていました。伝えたい会社の想いが長々と書かれていたのですが、一般の方が見たときになかなかこれだけの文字量は読んでくれないだろうな、と。それで、もっとシンプルな形にHPをリニューアルしたいと思っていました。そんなときに、会社に一冊のパンフレットが届いたんです」

それは、徳島クリエイターズライブラリに登録しているクリエイターを紹介するパンフレットでした。そんなタイミングだったこともあり、そこに掲載されているクリエイターの中からHPリニューアルを任せられる人を探すことになったのだそうです。

パンフレットにはたくさんのクリエイターが掲載されていましたが、その中から岡本さんを選んだ理由を坂東社長に聞いてみました。

「クリエイターの選定は当時の担当社員に一任していたのですが、いろんなクリエイターさんのHPデザインを拝見した中で、岡本さんの柔らかいデザインの作風が一番気に入ったようです。また、女性の目線も取り入れたかったので、女性デザイナーという点もポイントでしたね」

そんな経緯でアズマ建設の方から岡本さんに連絡を取り、マッチングが成立。HPのリニューアルが始まりました。

写真やデザインのビジュアルで魅せるHPに

今回のHPリニューアルのポイントを岡本さんはこう話します。

「最初にアズマ建設さんからは『できるだけ文字を減らしたデザインにしてほしい』というオーダーをいただいていました。それで、文字をギリギリまで削って、写真で魅せるようなデザインを提案させていただいたんです。社会貢献活動を紹介するページも新設したのですが、そこも最低限の文字量で見やすくまとめています」

確かに、完成したHPは最低限のテキスト量ですっきりとデザインされています。一般的な企業HP にはありがちな『代表挨拶』のようなコンテンツもありません。アズマ建設の施工事例写真が生 きるシンプルなデザインが印象的です。

「また、以前のHPは黒背景で格式高いイメージのデザインだったのですが、アズマ建設さんから のご要望もあり、今回はそれとは真逆の白背景で明るい雰囲気のデザインにしています」 

膨大な情報をシンプルに見やすく整理

HPリニューアルで文字を少なくしてシンプルにしたとはいえ、以前のHPから引き継ぐ情報は膨大な量だったようです。特に量が多かったのは建設の施工事例だったそうですが、坂東社長はその施工事例ページのリニューアルも満足度が高いポイントだと言います。

「以前のHPでは、施工事例の一覧がすごく見づらかったんですよ。写真のサイズがバラバラで、建物のカテゴリも入り混じっていて。リニューアル後のHPでは、そこがとても見やすくなりました。建物の種類別にカテゴリが分かれていて、社内で更新もしやすいので助かっています」

今回のHPリニューアルをきっかけに両者の付き合いが始まったわけですが、全体を通して特に良かった点を坂東社長に聞いてみました。

「理想の通りにHPをまとめてくださったので、それだけで満足なのですが、打ち合わせ時や納品後の対応も素晴らしかったと思います。『何か変更したい部分があればいつでも連絡ください』と言っていただいているので、その言葉だけでも嬉しいですよね。あと、リニューアルの過程では、スマホ表示のときの見せ方など、自分では考えもつかない部分まで提案していただきました」

全体的にとても満足度が高いことが伺えた、今回のマッチング事例。ここまで読んで、アズマ建設の新HPが気になっていることでしょう。こちらからぜひ一度ご覧になってみてください。

株式会社アズマ建設 HPはこちら