2021.09.24

  • お知らせ

9.15 TOKUSHIMA CREATORS LIBRARYプレゼンツ プロの解説を聞こう!オンラインセミナーVol.1 「教えて!チラシのつくりかた」を開催しました!

9月15日に開催しました「教えて!チラシのつくりかた」セミナーでは、56名の方にご受講いただきました。

TOKUSHIMA CREATORS LIBRARYからは、ミニセミナー講師として佐藤あすか様、デザイン事例解説講師として木川隆志様、白桃さと美様、浮津吉陽様にご参加いただきました。

第一部のミニセミナーでは、佐藤あすか様から、チラシづくりの流れについてご説明いただいた後、陥りやすい“あるある”から改善するべきポイントについて自ら作成された事例を通してご説明いただきました。

第二部のデザイン事例解説では、木川隆志様から、自らが過去に事業者からデザインの修正を依頼された事例を紹介され、具体的にどのように修正していったかを解説いただきました。

次に、白桃さと美様からは、連続して依頼を受けているチラシについての、デザインの連続性と新しい要素の追加で新しいイメージを持たせた事例について解説いただきました。

最後に、浮津吉陽様からは、カラーが与える印象の違いについて、実際の事例を用いて解説いただきました。

質疑応答では、受講者の方からは「カラー相性の良し・悪しなどの基本的知識でおさえておくべきポイントを教えてもらえませんでしょうか」「行間は文字の大きさの半分くらいがよいでしょうか」「イラストは、素材を使われますか?ご自身で制作されていますか?」など多数の質問がありました。

また、「事例を用いた説明がとても分かりやすかった」「上級編も開催してほしい」などの感想をいただきました。

TOKUSHIMACREATORSLIBRARYでは、今後とも登録クリエイターをお招きし、皆様のニーズを踏まえたセミナーを開催していきたいと考えております。

「こんなセミナーを開催して欲しい」など、是非ご意見・ご要望をお送りください。

引き続き、TOKUSHIMACREATORSLIBRARYをよろしくお願いいたします!